白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

ゆず湯

今日は冬至ですよね。しかも寅の日。

拙宅では昨夜既にゆず湯を堪能しましたが、小さくて硬い種類の柚子だったせいか、爪で皮を擦りましたがあまり香りが良くありませんでした。

本日は本柚子でゆず湯をしようと思います。

毎日新しい清潔な風呂に入れる贅沢のできる国、水の都日本。

御徳貯金も湯水の如くダダ漏れで消費してますね。

天界に限りなく近い国、日本。

天界は幸せが恒常として、功徳を積む機会がなかなか乏しい世界だと言う。

我々日本に住まう者もコレを当然としてしまえば天界に同じ。

功徳を積む機会も無ければ懺悔する機会もない。

そりゃ〜御徳貯金は減る一方ですなぁ。

不幸や悲しみ、人生にはお試しや試練があるから功徳を積む機会を得ている。

なんともありがたい贈り物なのだと沁沁思います♡


f:id:byakuren-an:20231222071624j:image
柚子の香り大好き♡


f:id:byakuren-an:20231222072450j:image