白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

マムシのおっ母さん

これは、マムシのおっ母さん、とか、蛇のおっ母さん、と言われる植物です。

 

花が咲いている時には、コブラが鎌首をもたげて、威嚇する姿にソックリだからでしょう。

 

またこの花がある場所の近くには蛇が出るから、土地を叩きながら振動させて歩くようにします。(蛇は全身が探知機になってるから、足音などの振動で、充分逃げます)

 

摺り足であるくと、振動しにくいため、遭遇しちゃうかもしれませんね。

 

この時期、山に入る方は、お気をつけください。

ちょっと季節がら、蛇の気持ちが少し荒くなってきています!

うちのお嬢さん、お坊っちゃんも少々荒めになってきたので、別居させました(笑)

f:id:byakuren-an:20220818070118j:image