白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

理想と現実

竹林の小径の先に小さな門があって小洒落た蕎麦屋みたいな和風の家があり、ノンビリ暮らす生活に憧れた時期がありました。

今は全く思いません。

なぜなら竹の威力は家をも壊し、休むる暇なく管理をしなければ、あっと言う間に竹林ではなく竹藪になってしまうからです。

見えない処の努力なくしては住めない、それでいて努力している様は見せない優雅な生き方が、私に出来るのかと言えばかなりの修行となることだろうね。

でもどうして孟宗竹の中に居ると心がこんなに澄んだ感じになるのでしょうね?

竹には浄化って言うか、余分なモノを吸い取ってくれるような、キッチンペーパーみたいな感じがあるのね(笑)

森林にもあるけど、竹林の方が強い感じがする。

何ででしょうね???


f:id:byakuren-an:20230708110213j:image