白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

精進膳 【香の物】

拙庭に毎年多くのミョウガが出るので、お地蔵様のお勤めが終わってから、取りに行った。

 

あれ?

ミョウガ竹、全然無い!

 

ハッハッハー。

母に根こそぎ抜かれてしまったようです(笑)

 

仕方ないので表の花壇ミョウガを見るとこちらも、だいぶショボイ┐('~`;)┌

意見の相違があったものと思われます(笑)

 

 

少なくなってるけど、何本かミョウガ竹は残っているので、その中から柔らかそうな若い竹を選び根だけスライス。

辛みが強いので少しだけ水にさらして、梅キュウに入れて【香の物】としてみました。


f:id:byakuren-an:20220813061905j:image