白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

一水四見

私は基本的に相談に来た人の味方となります。

 

何をどの角度から見るかによって、見え方は全くことなるので、話は善くて半分。

大概は一~二割程度として聞きます。

てか、あまり話は聞かない。

 

だって自分に都合悪く話す人って、あまり見かけないもの。

全く居ない訳じゃないけど、ほとんどが自分の都合悪い事は黙りで訴えてくる。

 

桃太郎の話だって、鬼の息子からしたら、突然押し入ってきた男と動物に親を殺され、財産を詐取された被害者だもの。

見る角度によって物語は解釈が違うのは当たり前よ。

 

 

でも、明らかに欺こうとか、騙してでも結果を出させようとしてくる人を、私ん処の佛様たちはお許しにはならないと思うの。

それでも百歩譲って、真面目に学ぶ姿勢が見られれば、少しずつでも毘沙門天王様たちが、一般的な最良と思える道に引き戻してくださるのだと思います。

 

でもしかし、残念な詐欺師って、どこまで行っても詐欺師なんだね。

 

関わるとダメなお相手もいますね。

朱に交われば赤くなる。

自分の正しいと思える道を、誘惑に負けず歩みたいものです。

 

と、言いながら私もチョイチョイ、トラップにからめとられてますがなぁ♡

 


f:id:byakuren-an:20221205181746j:image